「死に方教えてやろうか」と教え子を恫喝した史上最悪の「殺人教師」
2003年
小学校教諭・薮下誠一は、保護者・氷室律子に児童・氷室拓翔への体罰で告発された。
体罰とはものの言いようで、その内容は聞くに耐えない虐めだった。
これを嗅ぎつけた週刊春報の記者・鳴海三千彦が“実名報道”に踏み切る。
過激な言葉で飾られた記事は、瞬く間に世の中を震撼させ、薮下はマスコミの標的となった。
誹謗中傷、裏切り、停職、壊れていく日常。次から次へと底なしの絶望が薮下をすり潰していく。
一方、律子を擁護する声は多く、“550人もの大弁護団”が結成され、前代未聞の民事訴訟へと発展。
誰もが律子側の勝利を切望し、確信していたのだが、法廷で薮下の口から語られたのは―
「すべて事実無根の“でっちあげ”」だという完全否認だった。
これは真実に基づく、真実を疑う物語。
※高嶋政宏さんの「高」は本来の表記ではありませんが、環境によって正しく表示できないため、「高」を代用文字としています。正式には「はしごだか」です。
三池崇史
綾野剛/柴咲コウ/亀梨和也/大倉孝二/小澤征悦/高嶋政宏/迫田孝也/安藤玉恵/美村里江/峯村リエ/東野絢香/飯田基祐/三浦綺羅/木村文乃/光石研/北村一輝/小林薫
平素よりローソン・ユナイテッドシネマ、ユナイテッド・シネマ、シネプレックス、YEBISU GARDEN CINEMAをご利用いただき誠にありがとうございます。
下記日程にてシステムメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス作業中、お客様にはご不便をお掛けいたしますが、
以下の時間帯においてインターネットチケット販売を停止させていただきます。
■停止日時:2025年7月7日(月)22:00頃〜7月8日(火)6:00頃まで
インターネットチケット購入をご利用いただくことができません。
<7月10日(木)上映分のインターネットチケット販売について>
メンバーズカード会員先行販売については、21:00〜22:00までにお買い求めください。
非会員の方はメンテナンス終了後から販売を開始いたします。
(システムメンテナンス完了時間は予定のためチケット販売開始時間については前後する場合がございます。)
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
株式会社 ローソン・ユナイテッドシネマ